肝腎

投稿日: 2016年1月29日  | カテゴリ: 日々

寒いですね。
「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。
肝臓は、気力の宿る場所、
腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。
 
冷えるこの季節。
代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、
元気に乗り越えていきましょう。
 
背中にカイロを貼ったり、湯船に入ったり、お湯を飲んで内臓を温めたりすると良いそうです。
 
ビールは体を冷やす飲み物です。
ぜひロケットカフェに、スパイスの効いた「自然派ホットワイン」で温まってください。


池袋のカフェ【自然派ワイン酒場ロケットカフェ】店主

新着記事

「聴く」というのは、耳、+(足す)、目、そして心を添えてできる字です。それは、ひとの親切さを聴き、心配りを聴き、ひとの想いに自分の心を添えて聴くことです。自分に向けていただいている想いに、気づけるように、そして自分の中の「ありがとう」を届けられるよ

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か

尊敬する料理家の辰巳芳子さんから影響を受けた言葉、「頑張るんじゃなくて、気持ちを上げる」同じく尊敬するゆにわ店主の村田聡美さんの言葉「心のステージを上げるコツは自分自身を頭上15センチ上から眺めるようにすること。」人生はあなたが主役であって、感情は

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

関連記事

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か

料理は技術や知識よりも、想いが込められているかどうかが大切です。昭和57年の料理本「帝国ホテル料理長 村上信夫の挽き肉料理」という本があります。私が2歳のときの本で、慎重に開かないとばらばらになってしまうような本です。昔の料理本には、はっとさせられ

子どもの七五三で明治神宮に行ってきました。平日で七五三で参拝に来ている人も少なく、袴姿の息子は注目を浴びて、外国人観光客に囲まれていました。もうすぐ小学生だと思うと、感慨深いです。明治神宮は明治天皇と皇后が祀られている、参拝者のとても多い神社として


アーカイブ

2020

最新記事

お知らせ

メールレターご登録で、お飲物1杯プレゼント!

 

メールレターは、店主がロケットカフェで日々過ごす中で、
感じたこと、気づいたこと、考えたことなどを、週に1回程度のペースで、お手紙のようにお届けしています。

ご予約・持ち帰りご注文

 

03-3983-2225

 

※手の空いていないときは電話に出ることができません。

※お持ち帰りはお電話、もしくはお問い合わせよりお願いします。

※Web予約をご活用ください。

>>Web予約<<

 

営業案内

〈 火、水、木、金、土 〉

Lunch① 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch② 14:15〜16:15(L.O15:30)

Dinner 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 日 〉

Lunch 13:00〜16:00(L.O15:15)

 

〈お休み〉 月曜+不定休

※予約を中心に営業しています。

※席数の少ない小さなお店ですので、ご予約の上ご来店ください。

※予約のない時間は閉店している場合があります。

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります