聖書に学ぶ人間の可能性講座

投稿日: 2022年9月23日  | カテゴリ: イベント

seisyo.jpeg

 

急なご案内になってしまいましたが、ロケットカフェで新しい講座が始まります。

 

開催は明日9月24日(土)18時〜です。

哲学博士の中畑先生による、聖書に学ぶ人間の可能性講座です。

会場のお席もまだまだ空きがありますので、ぜひ一緒に学びましょう。

 

信仰とは無関係の安全な場で、聖書を一冊の書物として人間の可能性にせまった、貴重な機会になると思います。

 

会場でのリアル参加だけでなく、

今回、お店で配信機材をいろいろと揃えましたので、ZOOMオンライン参加も気軽にご参加ください。

 

ご予約の方は、問い合わせよりご連絡ください。

→問い合わせ←

 

 

【聖書入門講座】

初めにことばがあった --聖書が伝える人間の可能性--

 

『聖書』は過去数千年にわたって読み継がれてきた世界的なベストセラーであり、哲学・文学・芸術などさまざまな分野にたずさわる人々に多大なインスピレーションを与え続けてきました。

『聖書』は、もちろんキリスト教において最高に重要な書物ですが、そこにはたんにキリスト教徒の人たちに対してだけでなく、人類全体に対する数えきれないほどのメッセージが込められています。

この講座は、聖書やキリスト教にご関心のある方はもちろん、ご関心はあるものの普段はなかなか親しむ機会がないといった皆さんを聖書の世界にご案内する講座です。

 

受講していただくにあたって現在キリスト教徒であるとかこれからキリスト教徒になることをお望みであるといった意味での信仰は前提といたしません。この講座ではむしろ聖書を、たんに信仰のための・信仰に導く書物としてではなく、より広く人間について学ぶことのできる書物としてご紹介いたします。

 

この講座にご参加いただくことによって、身近な人たちが、自分自身が、そして「人間」というものが、これまでとはまったく違って見えてくるかもしれません。

またさらに、そのような変化の中で、皆さんがこれからどのような人になることができ、どのように生きてゆくことができるのかといった、皆さん自身の中の「可能性」が見えてくるかもしれません。

 

☆ご参加について

・会場 池袋「ROCKET CAFE」

・日時 9月24日(土)、18時から(20時頃終了予定。講座後にお食事会(御飲食代別)がございます)。

・定員 会場でのご参加は8名様まで。

・参加費 5000円(ドリンク一杯付)

※ Zoomを使用してのオンライン参加も受け付けております。

 

 

 

☆主催者について

中畑邦夫(なかはた くにお)

博士(哲学)。明治大学法学部法律学科卒、上智大学大学院博士後期課程修了。現在、上智大学等で哲学、倫理学、宗教関係の授業で教鞭を執る。専門はヘーゲルの哲学、キリスト教思想、医療倫理、生命倫理、ビジネス・エシックス。また、哲学対話の主催者・ファシリテーター、企業内での研修会やインターンの講師なども務める。

「アカデミックな世界の『外』で、哲学をはじめとした教養を愛する人々のコミュニティをつくることを目指して活動しています!」

新着記事

8月11日から、『冷やしミートソース』を夏限定で提供開始します。 スペインの冷製スープのレシピをベースにしています。 トマトや白ワインビネガーの酸味、ブイヨンの旨味、蒸し鶏の肉感、パセリの爽やかさに、冷たく締まった生パスタは、まさに

時短営業要請に基づき、緊急事態宣言解除までの間、営業時間が変わります。 〈火、水、木、金、土〉 Lunch① 12:00~14:00(L.O13:15) Lunch② 14:15~16:15(L.O15:30) Dinner 17:30~2

店主岸山によるオンラインセミナーを開催します。 お店が11月で13年目に入りました。 干支が1周して新たな活動として、伝える活動を始めます。   今回のテーマは、主に食べ方ついて。 食べ方を変えると人生が変わります。 「いただきます」と

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に

関連記事

先日、息子とともに風邪をひきまして悪寒と頭痛に見舞われました。最近、体感として効果が高いなと思ったのが、葛根湯。飲むと、スーッと身体が楽になるのを感じます。葛根湯派、水で飲んでしまうより、お湯に溶かして飲むほうが効果が高いと言われています。おすすめ

ロケットカフェで料理教室が始まります!   ロケットカフェ料理教室のモロッカンクラスです。 健康的で、美味しくて、なにより簡単に作れる家庭料理を提案。魅惑のスパイス使いのモロッコ料理を、日本人の繊細な口に合うようにレシピを工夫しています。ご家

料理というのは、食べる人への心遣いを忘れなければ上達するものだと、思います。「食べる人への心遣い」美味しい料理とは、創意工夫、試行錯誤をして自分の味を作り出すことが大切です。塩気や酸味、香辛料の効かせ方、味の感じ方は、人によってもことなりますし、そ


アーカイブ

2022

最新記事

営業案内

〈 火、水、木、金、土 〉

Lunch①枠 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch②枠 14:15〜16:15(L.O15:30)

Dinner 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 日 〉

Lunch①枠 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch②枠 14:15〜16:15(L.O15:30)

 

〈お休み〉 月曜+不定休

※予約を中心に営業しています。

※席数の少ない小さなお店ですので、ご予約の上ご来店ください。

※予約のない時間は閉店している場合があります。

F O L L O W  U S

LINE公式アカウントを友だち追加すると、お飲み物1杯無料♪

 

<span>公式</span>LINE<span>友だち追加”</span> height=

 

 

 

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります