心のステージを上げるには、感情を卒業することです。

投稿日: 2019年7月4日  | カテゴリ: メールレター

尊敬する料理家の辰巳芳子さんから影響を受けた言葉、

「頑張るんじゃなくて、気持ちを上げる」

同じく尊敬するゆにわ店主の村田聡美さんの言葉

「心のステージを上げるコツは自分自身を頭上15センチ上から眺めるようにすること。」


人生はあなたが主役であって、感情は主役じゃない。
多くの人は感情の奴隷になってしまっている。
感情=自分ではない。
感情に操られるのではなく、
感情を操ることがたいせつ。


感情は人生のコントロールを奪うほどパワフルなものです。
犯罪を犯してしまったひとの中には、
感情が爆発してしまって、自分でも気づかないうちに間違いを犯してしまっていた、
というケースも多いそうです。

人間関係で生じる問題の多くは、私たちが相手に一定の決まりに従ってほしいと期待するのが原因です。
ひとは、

自分が正しくて、

それ以外の考えは間違っている、
劣っている、
という姿勢をとってしまうものです。

自分が、自ら思い、考えているとおもっていることは、
自分の歴史の中で蓄積したものの、ただの「反応」だったりします。

そこから抜け出し、
フラットに物事をみるのは難しいです。
ひとの行動や発言には、
全てどういうところに立っての発信なのか、
という思惑が必ずあります。

分解していくと見えてくるもの。

答えはたいてい1つじゃないし、
自分の中にも、
想像力を持ってしても、
たどり着けない答えがあるものです。



心のステージを上げるには、感情を卒業することです。

気持ちを上げていきましょう。

新着記事

「聴く」というのは、耳、+(足す)、目、そして心を添えてできる字です。それは、ひとの親切さを聴き、心配りを聴き、ひとの想いに自分の心を添えて聴くことです。自分に向けていただいている想いに、気づけるように、そして自分の中の「ありがとう」を届けられるよ

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か

「食を変えると人生が変わる」を悟得している、大阪の飲食店「ゆにわ」の村田聡美さん。お会いしたことはありませんが、考え方など共感できることがたくさんあり、学ばせていただいています。ゆにわは自然食の枠を超えた、古くて新しい飲食店。食からおなかも心も満た

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に

関連記事

大人が大切にしたいことを、5つにまとめてみました。共感していただける部分があったら嬉しいです。 シンプルなことを難しくするのは簡単です。難しいことをシンプルにするのは大変ですが、なるべくシンプルに。 大人は生きていく中で、どんどん複雑になっていき、

12月7日より、冬季限定新メニュー「辛くない!スパイスカルボナーラ」がスタートです。 モロッコ料理をヒントに、辛さではなく、素材を活かす「香り」のスパイス使いを取り入れました。   はじめはそのままで、後から黒葡萄のレーズン(甘み)とレモン(

「食を変えると人生が変わる」を悟得している、大阪の飲食店「ゆにわ」の村田聡美さん。お会いしたことはありませんが、考え方など共感できることがたくさんあり、学ばせていただいています。ゆにわは自然食の枠を超えた、古くて新しい飲食店。食からおなかも心も満た


アーカイブ

2020

最新記事

お知らせ

メールレターご登録で、お飲物1杯プレゼント!

 

.png

 

メールレターは、店主がロケットカフェで日々過ごす中で、
感じたこと、気づいたこと、考えたことなどを、週に1回ペースで、お手紙のようにお届けしていきます。

裏メニューやプレゼントなども配信します。

ご予約・持ち帰りご注文

 

03-3983-2225

 

※手の空いていないときは電話に出ることができません。

※Web予約をご活用ください。

>>Web予約<<

 

営業案内

※8月19日より下記営業時間になります。(閉店時間は8月末までは22:00)

〈 火、水、木、金、土 〉

Lunch① 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch② 14:15〜16:15(L.O15:30)

Dinner 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 日 〉

Lunch 13:00〜16:00(L.O15:15)

 

〈お休み〉 月曜+不定休

※予約を中心に営業しています。

※席数の少ない小さなお店ですので、ご予約の上ご来店ください。

※予約のない時間は閉店している場合があります。

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります