息子に伝えたいことを5項目

投稿日: 2015年12月14日  | カテゴリ: 子育て

息子に伝えたいことを5項目にまとめてみました。
家訓にしたいくらいです。
これだけは意識して欲しいです。
他は望みません。
個人的には深い想いがありますが、簡単に。
 
・人に優しく
・正直でいる
・ルールは守る
・よく学ぶ
・感謝を忘れない



 
【人に優しく】
ひとには親切にする。優しさは強さです。


【正直でいる】
嘘をつかない。嘘をついていると自分をなくします。


【ルールは守る】
決められたルールの中で自由に。悪いことでなくてもルールから外れると悪にされてしまう。


【よく学ぶ】

知らないことに興味を持ち、自分で調べ、やってみて体験し、知恵をつけていく。


【感謝を忘れない】
当たり前なんてない。ありがとうが見つからないとき、原因のほとんどは自分にある。
 
皆さん、ぜひ意見を聞かせてください!!


池袋のカフェ【自然派ワイン酒場ロケットカフェ】店主

新着記事

  急なご案内になってしまいましたが、ロケットカフェで新しい講座が始まります。   開催は明日9月24日(土)18時〜です。 哲学博士の中畑先生による、聖書に学ぶ人間の可能性講座です。 会場のお席もまだまだ空きがありますので、ぜひ一緒

8月11日から、『冷やしミートソース』を夏限定で提供開始します。 スペインの冷製スープのレシピをベースにしています。 トマトや白ワインビネガーの酸味、ブイヨンの旨味、蒸し鶏の肉感、パセリの爽やかさに、冷たく締まった生パスタは、まさに

時短営業要請に基づき、緊急事態宣言解除までの間、営業時間が変わります。 〈火、水、木、金、土〉 Lunch① 12:00~14:00(L.O13:15) Lunch② 14:15~16:15(L.O15:30) Dinner 17:30~2

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に

関連記事

  急なご案内になってしまいましたが、ロケットカフェで新しい講座が始まります。   開催は明日9月24日(土)18時〜です。 哲学博士の中畑先生による、聖書に学ぶ人間の可能性講座です。 会場のお席もまだまだ空きがありますので、ぜひ一緒

「聴く」というのは、耳、+(足す)、目、そして心を添えてできる字です。それは、ひとの親切さを聴き、心配りを聴き、ひとの想いに自分の心を添えて聴くことです。自分に向けていただいている想いに、気づけるように、そして自分の中の「ありがとう」を届けられるよ

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か


アーカイブ

2023

最新記事

営業案内

【  営業時間  】
〈 DINNER 〉月 火 木 金 土
 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 LUNCH 〉 火 木 土
 Lunch①枠 12:00〜14:00(L.O13:15)
 Lunch②枠 14:15〜16:15(L.O15:30)
※Lunch②はご予約のみ
※平日ランチはランチメニューです。      
 
〈お休み〉
水曜、日曜+不定休

 

※ご予約を中心に営業しています。前日21時までにご予約ください。
※日曜日の貸切、イベントなど受け付けています。
※予約のないときや不定期で臨時休業します。
お席が空いていればお席にご案内できますが、小さなお店ですので、ぜひご予約の上ご来店ください。
ご予約、営業時間→https://xn--hckh0k835wfp3a.com/time

F O L L O W  U S

LINE公式アカウントを友だち追加すると、お飲み物1杯無料♪

 

<span>公式</span>LINE<span>友だち追加”</span> height=

 

 

 

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります