モロッコ料理教室

投稿日: 2018年12月8日  | カテゴリ: イベント

ロケットカフェで料理教室を開催しています。。

お店の普段の営業では、お店に来て頂いて過ごしているところへのアプローチですが、
料理教室なら、家庭の食卓にもアプローチできて、
関わってくれるひとの家庭の実際のなかでの、食を通して、幸せと豊かさのお手伝いができるんじゃないかと、考えています。

ロケットカフェの営業では外食として、

その過ごす時間のなかで、
元気になって活力が湧いたリ、
癒しになったり、
一緒に過ごす人と忘れられない時間を過ごしたり、
日常をいいなぁって思えたり、
自分のことをちょっとでも好きになったり、

そんなことのお手伝いができたらと思って、お支度させて頂いています。

私が大切ににしているのは「レストラン以上家庭未満」。
家庭で作られる料理が1番だと思っています。

やはり、近くの大切な人に想いを込めて作られた料理が、1番美味しくて、
お腹だけでなく心も満たされるのです。

ですので、
実際の家庭で、「1番想いのこもった1番美味しい料理」を作ってもらいたいです。

料理教室なら、そのことに加われる!と思った次第です。

料理教室ではまず、わたしの大好きなモロッコ料理をお伝えします。
モロッコ料理は、スパイス使いが独特で、辛くないものがほとんどで、健康的で魅惑的なスパイス使いが特徴です。

和食が登録されている無形文化遺産に、地中海食も登録されていて、
その登録されている国が、イタリア、スペイン、ギリシャ、そして、モロッコの4つなんです。
日本人がモロッコに行くと口々に、料理が美味しかった、と言うそうです。

料理教室では、
健康的で、美味しくて、なにより簡単に作れる家庭料理を提案します。
魅惑のスパイス使いのモロッコ料理を、日本人の繊細な口に合うようにレシピを工夫しています。

1回3品を10回、30品を目標にお伝えできたらと考えています。

 

→詳細、スケジュールはこちら←

新着記事

「聴く」というのは、耳、+(足す)、目、そして心を添えてできる字です。それは、ひとの親切さを聴き、心配りを聴き、ひとの想いに自分の心を添えて聴くことです。自分に向けていただいている想いに、気づけるように、そして自分の中の「ありがとう」を届けられるよ

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か

尊敬する料理家の辰巳芳子さんから影響を受けた言葉、「頑張るんじゃなくて、気持ちを上げる」同じく尊敬するゆにわ店主の村田聡美さんの言葉「心のステージを上げるコツは自分自身を頭上15センチ上から眺めるようにすること。」人生はあなたが主役であって、感情は

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に

関連記事

料理というのは、食べる人への心遣いを忘れなければ上達するものだと、思います。「食べる人への心遣い」美味しい料理とは、創意工夫、試行錯誤をして自分の味を作り出すことが大切です。塩気や酸味、香辛料の効かせ方、味の感じ方は、人によってもことなりますし、そ

大人が大切にしたいことを、5つにまとめてみました。共感していただける部分があったら嬉しいです。 シンプルなことを難しくするのは簡単です。難しいことをシンプルにするのは大変ですが、なるべくシンプルに。 大人は生きていく中で、どんどん複雑になっていき、

夏季限定で提供していた「冷やしカルボナーラ」。 おかげさまで大人気で、たくさんの人に喜んで頂けました。   10月に入りメニューからは外してしまいましたが、 裏メニューとしては提供できますので、   季節の変わっていくあいだの暑い日には


アーカイブ

2020

最新記事

お知らせ

メールレターご登録で、お飲物1杯プレゼント!

 

mag.png

 

メールレターは、店主がロケットカフェで日々過ごす中で、
感じたこと、気づいたこと、考えたことなどを、週に1回ペースで、お手紙のようにお届けしていきます。

裏メニューやプレゼントなども配信します。

ご予約・持ち帰りご注文

 

03-3983-2225

 

※手の空いていないときは電話に出ることができません。

※Web予約をご活用ください。

>>Web予約<<

 

営業案内

※8月19日より下記営業時間になります。(閉店時間は8月末までは22:00)

〈 火、水、木、金、土 〉

Lunch① 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch② 14:15〜16:15(L.O15:30)

Dinner 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 日 〉

Lunch 12:30〜15:00(L.O14:15)

 

〈お休み〉 月曜+不定休

※予約を中心に営業しています。

※席数の少ない小さなお店ですので、ご予約の上ご来店ください。

※予約のない時間は閉店している場合があります。

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります