カルボナーラ、しあわせのレシピ
今回はカルボナーラについて、書いてみました。
カルボナーラは、
オムライスやハンバーグ、コロッケ、ナポリタン、カレーライス、などと同じように、
古き良き、あたたかい家庭の洋食を思わせます。
私もこどものころから、カルボナーラが大好きでしたが、
クリームの重さが後に残り、胃もたれをしたり気持ち悪くなることが多かったです。
そんな理由で、何となく食べなくなっていたカルボナーでしたが、
生クリームを使わず作ったカルボナーラに出会って、
こんなに美味しく、濃厚なのに後に残らないものができるんだ!と驚きました。
カルボナーラは本来、生クリームを使いません。
カルボナーラ (Carbonara) とは「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)という意味で、
イタリア中部のラツィオ州ローマの郷土料理です。
・グアンチャーレ(豚トロを塩漬けにして2、3週間熟成させたもの)
・ペコリーノ・ロマーノ(羊乳を使ったチーズ)
・黒こしょう
・鶏卵
を用いたパスタと言われています。
日本やアメリカで一般的なカルボナーラのように、
生クリームを使うのは加熱の具合が穏やかになって、卵が固まりすぎず失敗が少なくなるためで、
本場ローマでは生クリームは一切使わず、卵とチーズだけで仕上げます。
生クリームを使わないカルボナーラは、食べるときは濃厚なのに、あとに残りません。
グアンチャーレやペコリーノ・ロマーノを使うことも諸説ありますが、
家庭で食べられていたこと、
無数にレシピがあること、
を考えると、手軽に手に入る、塩豚とチーズ、という解釈が、家庭のあたたかさを感じ、心地よいですね。
カルボナーラの本当のレシピは、
厳密に何を使ったかではなく、
「想い」がこめられているかどうかかもしれません。
むしろ、時代のひとの気持ちに沿って変化していってよいものでしょう。
日本の卵かけごはんのように,
短時間で栄養がとれるように、炭焼き職人が考案したという説もあります。
カルボナーラはもともとレストランで食べるものでなく、家庭で食べられてきた歴史があり、
韓国のキムチのように、各家庭それぞれのカルボナーラのレシピが無数にあったようです。
家族のためにと、想い、願い、祈りの込められた食事のように、
「ひかり」の宿った料理は、
正しさより美味しさです。
正しさより、あたたかさです。
創意工夫をしてカルボナーラを、みなさんそれぞれの形で、しあわせに進化させていってください。
あなたは、どんなカルボナーラが食べたいですか?
急なご案内になってしまいましたが、ロケットカフェで新しい講座が始まります。 開催は明日9月24日(土)18時〜です。 哲学博士の中畑先生による、聖書に学ぶ人間の可能性講座です。 会場のお席もまだまだ空きがありますので、ぜひ一緒
8月11日から、『冷やしミートソース』を夏限定で提供開始します。 スペインの冷製スープのレシピをベースにしています。 トマトや白ワインビネガーの酸味、ブイヨンの旨味、蒸し鶏の肉感、パセリの爽やかさに、冷たく締まった生パスタは、まさに
時短営業要請に基づき、緊急事態宣言解除までの間、営業時間が変わります。 〈火、水、木、金、土〉 Lunch① 12:00~14:00(L.O13:15) Lunch② 14:15~16:15(L.O15:30) Dinner 17:30~2
人気記事
むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。
【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と
寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に
関連記事
子どもの七五三で明治神宮に行ってきました。平日で七五三で参拝に来ている人も少なく、袴姿の息子は注目を浴びて、外国人観光客に囲まれていました。もうすぐ小学生だと思うと、感慨深いです。明治神宮は明治天皇と皇后が祀られている、参拝者のとても多い神社として
料理研究家の土井善晴さんの、興味深い文章がありました。ツイッターでの投稿ですが、料理には「想い」や「怒り」が、「愛念」や「痛み」が入るものだ、という内容です。土井善晴さんのツイッターでの投稿↓ ↓ ↓------------------------
夏季限定で提供していた「冷やしカルボナーラ」。 おかげさまで大人気で、たくさんの人に喜んで頂けました。 10月に入りメニューからは外してしまいましたが、 裏メニューとしては提供できますので、 季節の変わっていくあいだの暑い日には