アドラー心理学 勇気づけ

投稿日: 2015年5月23日  | カテゴリ: 子育て

11257322_831293480286403_6496089115575993403_n.jpg


家庭は、ビジネスではないので、効率を求める場ではありません。
効率が悪いほうがコミュニケーションは増えるかもしれないですね。

アドラー心理学で、勇気づけ、と呼ばれているのですが、
「すごいね〜」という言葉を闇雲にかけるのは、特権意識が根付いてしまうかもしれない、甘やかしです。
子どもの思い・意図を認める言葉をかけると良いそうです。
「〜したかったんだね」
のように、評価ではなく、子どもの思いを認める言葉をかけることが、甘えを受け取る、ということです。

子どもは親を困らせます。とにかく困らせます。
なぜなら、受け入れてもらいたい、目を向けてもらいたい、という思いがあるからです。

子どもの行動を頭ごなしに叱るのではなく、
「どうして〜したの?」
と気持ちを聞く姿勢を見せた上で、
「そんなことをしなくても、あなたのことを大切に思っているよ。」
と、
行動に注目せず、子どもの自己肯定感を満たすようにすると良いそうです。

よかったら、心の片隅に置いて試してみてください。
100人いれば100通りの子育てが必要だと思いますが、ヒントにはなると思います。

※シェア大歓迎です!
※パパ友募集中!


新着記事

8月11日から、『冷やしミートソース』を夏限定で提供開始します。 スペインの冷製スープのレシピをベースにしています。 トマトや白ワインビネガーの酸味、ブイヨンの旨味、蒸し鶏の肉感、パセリの爽やかさに、冷たく締まった生パスタは、まさに

時短営業要請に基づき、緊急事態宣言解除までの間、営業時間が変わります。 〈火、水、木、金、土〉 Lunch① 12:00~14:00(L.O13:15) Lunch② 14:15~16:15(L.O15:30) Dinner 17:30~2

店主岸山によるオンラインセミナーを開催します。 お店が11月で13年目に入りました。 干支が1周して新たな活動として、伝える活動を始めます。   今回のテーマは、主に食べ方ついて。 食べ方を変えると人生が変わります。 「いただきます」と

人気記事

むすこが、パパの真似をして読書をしています。「ふむ、ふむ」と言っていました。 子どもは親のことをよく見ていますね。子どものすることで、イラッとすることが、よく考えてみると自分の真似だったりします。 ※息子がおはなしを作ってくれたので、紹介します。 

【偶然を楽しみたい人は、ぜひ参加してください。】 偶然を楽しみ、縁を紡ぐ会「ロケット会」を定期的に開催します。 ロケットカフェの飲み会です。 年末のロケットカフェ忘年会がかなり良かったので、定期的に開催することになりました。 偶然と

寒いですね。「肝心」はもともと「肝腎」だったそうです。肝臓は、気力の宿る場所、腎臓は、精気の宿る場所、と言われていたそうです。 冷えるこの季節。代謝を司る「肝臓」と「腎臓」をあたためて、元気に乗り越えていきましょう。 背中にカイロを貼ったり、湯船に

関連記事

子どもの七五三で明治神宮に行ってきました。平日で七五三で参拝に来ている人も少なく、袴姿の息子は注目を浴びて、外国人観光客に囲まれていました。もうすぐ小学生だと思うと、感慨深いです。明治神宮は明治天皇と皇后が祀られている、参拝者のとても多い神社として

幸せ、というものは勝ち取るものではなくて、感じるものです。「自己成長と他者貢献」にヒントが隠されています。「人より優れたい」は敵対が前提で、失敗は敗北、ですが、「誰かの役に立ちたい」は一体感が前提で、失敗は財産、だと思っています。だから、私は、何か

「食を変えると人生が変わる」を悟得している、大阪の飲食店「ゆにわ」の村田聡美さん。お会いしたことはありませんが、考え方など共感できることがたくさんあり、学ばせていただいています。ゆにわは自然食の枠を超えた、古くて新しい飲食店。食からおなかも心も満た


アーカイブ

2022

最新記事

お知らせ

メールレターご登録で、お飲物1杯プレゼント!

 

メールレターは、店主がロケットカフェで日々過ごす中で、
感じたこと、気づいたこと、考えたことなどを、週に1回程度のペースで、お手紙のようにお届けしています。

ご予約・持ち帰りご注文

 

03-3983-2225

 

※手の空いていないときは電話に出ることができません。

※お持ち帰りはお電話、もしくはお問い合わせよりお願いします。

※Web予約をご活用ください。

>>Web予約<<

 

営業案内

〈 火、水、木、金、土 〉

Lunch①枠 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch②枠 14:15〜16:15(L.O15:30)

Dinner 18:30〜23:00(入店21:00まで)

〈 日 〉

Lunch①枠 12:00〜14:00(L.O13:15)

Lunch②枠 14:15〜16:15(L.O15:30)

 

〈お休み〉 月曜+不定休

※予約を中心に営業しています。

※席数の少ない小さなお店ですので、ご予約の上ご来店ください。

※予約のない時間は閉店している場合があります。

ROCKETCAFEでは皆様それぞれの過ごし方が正しい過ごし方。

 ここが皆様にとって「我が家」のような場所になりますように・・・

店主
岸山尚史

所在地

〒171ー0031
東京都豊島区目白2−16−20 大黒ビル2A

山手線池袋駅 東口 徒歩9分

山手線目白駅 徒歩9分

副都心線雑司ヶ谷駅 2番出口 徒歩4分
近隣にコインパーキングあります